白箱

 D&Dの白箱。これは世界初のTRPGであるD&Dが初めて売られたバージョンだ。白い箱に入っているから白箱という。
 でだ。昨日書き忘れたが、新宿西口のイエサブに行くとD&Dの白箱が売っている*1のですよ。価格は63,000円。あはははは……。高いなぁ。
 俺の知る限り、日本にある白箱は2つ。1つはイエサブ。もう一つは……俺が所有してたりする。とは言え、箱に'Original Collector's Edition'とあるので、復刻とも思える。ルールブックの方を見ると1974年*2となっているんだけどね。う〜ん、微妙。誰か白箱の正確な情報知ってたら教えておくれ。
 イエサブで売っている方を見ると、なにやら俺の持っている物に入っていない冊子が。で、店員に言って見せて貰う。チャート集が2冊か。て事は、俺の持っているのは欠品があるのか?どうなんだろう?しかし、俺の持っている箱にはしっかり'3-VOLUME SET'とあり、ちゃんと3冊入ってるから完品な感じがするんだよね。それに31年前の物にしては状態が非常に良いので欠品がある様にも思えないし。もしかしたら初期ロットにはチャート集付いてないのかも*3。そう自分に言い聞かせなくては。じゃないとイエサブにあるの購入しちまいそうだからねぇ。(半笑)
 ちなみに、俺はネットオークションで入手した。イエサブのと比べてみると、状態良くて10,000円。誰も入札しなかったので「え?マジ?」みたいな感じで落札した覚えがある。やっぱネットは偉大だ。
 そんな事考えていてふと思ったのだが、JGCの「フリー卓で白箱やろう」って案内出したらどれくらい集まるかな?とりあえずF.E.A.R.ゲーよりは集まって欲しいなぁ等と思う。


P.S.
 以下から昔のD&Dをファイル形式で入手できる。情報元はTRPG.NET*4のチャットらしきところ。ここで「白箱」と紹介されていたけど、これって白箱の次あたりに出たやつじゃなかったっけ?これのボックスアートはバリバリにカラーだったので、白箱じゃないはず。まぁ、中身は同じなのかも知れないけどね。

 http://www.rpgnow.com/product_info.php?products_id=1203&

*1:まぁ、白箱の正規な写真を見た事ないので、もしかしたら復刻版かも知れないが

*2:D&Dが初めて世に出た年。TRPG元年だ

*3:実際、赤箱の日本語版にはエラッタが書かれた用紙が入っている物と入ってない物がある

*4:http://www.trpg.net/