クトゥルフ神話TRPG

 1本目のサヴェッジ・サイエンスは惨劇で終了。そして2本目。
 2本目にやったのは「クトゥルフ神話TRPG」。日本語版「クトゥルフの呼び声」の最新版だ。キーパーはアツシ氏。
 導入は「時は現代。ミスカトニック大学の考古学の授業でノックスビルにて調査旅行が行われる」というもの。今回の探索者達は以下の通り。

ロアークJr.
プレイヤーはなげやり人偏氏。21歳男。上院議員の息子。なげやり人偏氏は「シン・シティ」を観てから寝ていない。で、その影響でこれ。イエロー・バスタードみたいなヤツにはならなかったけどね。
ジャック・ニコル
プレイヤーは葵氏。22歳男。イベント企画ばかりやっている学生。今回唯一名前の元ネタ*1がヤバくない探索者!
キャサリン・ウェイストリイ
プレイヤーはサージェント・キットン氏。19歳女性。ウェイストリイ家ですか……クトゥルフ的には非常にヤバイ家名ですなぁ。分からないならクトゥルフ小説「ダンウィッチの怪」を読みましょう。
ネイハム・ガードナー
プレイヤーはささくれペンギン氏。30歳男。農地の小作人頭。……この名前も嫌な名前だなぁ。ま、原作でも一般人だったけどね。やっぱり分からないならクトゥルフ小説「宇宙からの色」を読もう。
ラバン・シュリュズベリィ
プレイヤーは俺。42歳男。ミスカトニック大学考古学部助教授で引率者。元ネタは、え〜、多分人間止めちゃってる魔術師です。勿論、同姓同名の別人だけど。元ネタはクトゥルフ小説「永劫の探求」より。


 キーパーのアツシ氏が詳細を伏せている*2ので、俺も書かないでおこう。だがまぁ、内容が分からない程度に印象に残ったシーンを。
 ネイハム・ガードナーの部下、名前は全員「ボブ」。しかも、クライマックスで4人のボブの中で3人が軍隊経験がある事判明*3。なにその農場*4?私兵を隠すために農場の形態を取っているのか?「ボブ」は007のダブルオー・ナンバーズ*5みたいなものか?
 そして、ラバン・シュリュズベリィ。エンディングでヤバイ知的生命体から「もっと真理を探求してみたくはないか?」と勧誘受けた!多分、本家のラバン・シュリュズベリィと同じような道を辿るのだろう。

*1:ジャック・ニコルソン氏だろう

*2:http://d.hatena.ne.jp/a2_c/20051023

*3:幸運ロールの結果でね

*4:ちなみにロアークJr.の父親の所有農場

*5:英国の一流スパイ達。007以外に001とか002なんかもいる。当然だがフィクション