寝るな、寝たら死ぬぞ!

 PCの電源を入れ、ネットに繋ぐ。そしてMixiにLOGINしていた時の事。
「DLLファイルの不正処理」とかってダイアログボックス出てますが?
 そして……フリーズした。Ctrl+Alt+Del等も効かずにフリーズが続く。何やっても再起動かからないので、
禁断の最終奥義「電源落とし」発動!
 そして再度電源を入れる。……あれ?動きませんが?とりあえず電源は入るんですよ。でも画面が'COMPAQ'と表示したまま*1動かねぇ。やっぱり電源落としたのがマズかったか?電源落としは「禁断の最終奥義」なのでPCがクラッシュ事もあり得る。それか?でも、とりあえずここまでは動いてるしなぁ。
 そして、色々いじるが動かねぇ。……どうするよ?
 困った所に神降臨!
「フリーズした時に接続していた外付けHDDのUSBケーブルを外せ!」
 それだ!という事で、そんな神の啓示を受けたので外して再起動をかける。やった〜!起動した〜!
 立ち上がったら自動的にスキャンディスク発動してるけどしょうがない。立ち上がった後にHDD繋げ直してみたら全てちゃんと動く。良かった〜。
 まぁ、俺のPCが不安定なのはしょうがないのですよ。だって、俺のPCは
悪名高いミイちゃん*2なのでね!
 XPに変えろって話もよく聞くが、Winてアップグレードすると色々問題出たりするじゃん。なのでプリインストールのWinじゃないと安心できんのですよ。
 でもまぁ、こんな不安定さもあるのでやっぱり入れ直すか?それともいっその事PC買い換えるか?今のPCは4年は使ってるし*3。う〜ん、入れ直すのは今以上に安心できなくなるので買い換えか?でもまた大きな出費はなぁ。悩みどころだ。
 とりあえず今回は「フリーズ→Freeze→『凍る』という英語→凍死→PCのみならずHDDもクラッシュ」の瞬間脳内連想。「寝るな、寝たら死ぬぞ!」と叫びそうだった。PCとHDD、死ななくて良かったよ。
 PC生きていたのでBlogをUPしま〜す。

*1:俺のPCはCOMPAQ

*2:Windows Me

*3:XPが2001年11月16日に出たので、そのくらい使ってるわけだ