軟禁

 今日は早朝まで起きていた。「仕事は大丈夫なのか?」なんて声も聞こえてきそうだ。しかし大丈夫。なぜか?今日の午前中は家に軟禁状態だからです。どういう事かと言うと、俺の住むマンションの配管掃除があるの。で、漏水防止のためにはプライベート・スペースに入って流し台とかも点検する必要があるらしいのですよ。その作業は室内に入らなくちゃできないので立ち会いしないとならんのです。まぁ、管理人に鍵預けるって手もあるのだが、例え管理人とは言え他人。自分のいない時に他人に入られるのは嫌なので自分で立ち会う。
 11:15am.頃、やっと我が家の番。何か配水管に変な管入れてる。それで洗うのか。で、10分とかからずに終了。ずっと待ってたけど、ま、こんなもんですよ。医者の「待合室と診察時間の関係」みたいなもんさ。
 とりあえず、11:30am.にならずに自由の身になった。ちなみに今日は1日フリータイムにしてある。今日一日のんびりしますかねぇ。