墜落世界

 今回はPCが8人。プレイヤーはS氏となげやり人偏氏。はい、1人4キャラやって貰いました。まぁ、墜落のキャラなんてユニットユニット。感情移入?無駄無駄。どうせすぐ死ぬし。なので、1人4キャラでも問題ないッスよ。
 シナリオとしては「フィールド12にソリが落ちてきた。なのでそこにアタック」って物。戦闘バランス?最悪に決まってるさ。全滅させるために作ってる様な物だし。ちなみに、PCが死んでほうほうのていで逃げ帰ってくるたびに難度が下がっていく事にした。プレイヤーフレンドリー!俺って優しい!(寝言)
 さて、最初のカンパニー*1は全員擬人*2のカンパニー「大機母直属第7回収隊」。結果、

全滅ッスよ。当然ッスよ。

 擬人カンパニーは超強かった。が、結局全員死亡です。まぁ、「奴」を道連れにできたからいいんじゃない?
 その後、擬人の使用を禁止してカンパニーを作ってもらう。カンパニー名は「ぬるりんカンパニー」。一人が獣族の経理*3となり、他は全員人畜*4という構成だ。
 今度のカンパニーは墜落船にたどり着く前に引き返すって事を繰り返す。擬人以外のキャラならそうなるわなぁ。いや、擬人が強すぎるだけですよ。
 死者を出しては引き返し、最終的には「奴」の飼っていた角のある奴等やブリキでできた兵士達と戦闘を行えた。まぁ、時間内に戦闘が終わらず「そして君達はどうなったのか!」みたいな感じで終了したけどねぇ。もっとも、カンパニーの半分以上が行動不能になって逃げ出そうとしていたから、先は見えてたね。
 結果、

PC18人死亡

 墜落ならばまずまずの死亡数ではないでしょうか。

*1:パーティの事。このゲームは墜落船回収業者なので、一つの会社として行動する

*2:機械と肉の融合体なPC

*3:仲間を馬人畜に乗せて1ターンに3フィールド進む

*4:人畜は生命点が高く上限変異数も多いので、死んだりモンスター化しにくい