ボケンジャー

 ボウケンジャーはサージェス財団ってところがパトロンらしい*1。劇中で「危険な物は安全に保管しないと」とプレシャス*2を手に入れる時に言っていたが、一財団がそんな事するのって各国が黙ってないと思うんだけど?秘密チームらしいのだが、公になったらアメリカとかがうるさそうだ。
 ボウケンジャーのロボット、名前は「ダイボウケン」。う〜ん、ヒーロー物らしいというか。で、武器がシャベルとマトック。まぁ、掘り出したりするのが目的のロボだろうから*3、掘り出す物も壊しそうだけどそれは目をつぶろう。問題はシャベルとマトックがくっついて剣になる事だ。これが謎。「トレジャーハント目的で、敵はいない」という設計思想で作られているロボットだろう*4から、剣は不要だろ?まぁ、敵がいる事前提の番組ですから。
 ボウケンピンク役の末永遥氏。どこかで聞いた名だと思っていたが、ヤンマガとか少年マガジンとかで昔グラビア飾ってた人だ。あの頃は中学生くらいだったのに、今年成人ですか。時代の流れを感じる*5。ボウケンイエロー役の中村知世氏も聞いた事ある名前だなぁと思っていたら「スウィングガールズ」に出てたんね。レッド?ブラック?ブルー?男連中はどうでもいいでしょ?(笑)

*1:http://www.tv-asahi.co.jp/bouken/contents/correlation/index.html

*2:http://www.tv-asahi.co.jp/bouken/contents/precious/index.html

*3:ボウケンジャーは財団が後ろについたトレジャーハンターらしい

*4:ロボットは「巨大な人間タイプの機械はなにかと便利」って理由をこじつけられるが

*5:そして自分がオッサンになったのも感じる(涙)