3Dカタン

 「カタン」。10年前に出てきたこのゲームは。様々なバリエーションが発売された。で、その中に「3Dカタン*1」と呼ばれる物がある。コンポーネントが立体化されている物だ。

3Dカタン入手しました!

 ネット上だと80,000円近かったりする事もあるこの品。まぁ、俺はそこまで出す気はないので「出してもいいかなぁ」的値段で売っている所から買ったのだけどね*2
 で、開けてみる。う〜ん、細かく作り込まれているなぁ。さすが限定品。部屋でボードを組み立ててみる。ちょっとしたジオラマだ。しかし、これでできるのは「普通のカタン」と「騎士と古城」のみ。凄いんだかチャチなんだか。(笑)
 ともあれ、広げてみると遊びたくなった。俺のうちに来る人、3Dカタンやるぞ!

*1:http://www.klausteuber.de/de/index.php?page=catanbrett3dfoto.html

*2:それでも万単位にはなったけど