朝のTV

 朝、TVを点けていたら

囲碁と経営」

みたいな事をやっていた。ベンチャーだかの社長が囲碁好きで、囲碁には経営のノウハウが詰まっているとか。

マニア論の典型だな!

 経営を何かで例えるなんていくらでもできるだろうよ。料理にだって例えられるし、収納にだって例えられるし。例える対象は囲碁である必要はない。
 その理論だったら、俺も

「アナログ・ゲームには経営のノウハウが詰まっている」

と言ってボドゲとかTRPG奨めるけどねぇ*1。(笑)
 いやでも実際に、交渉の必要なゲームはダイレクトに交渉力鍛えられるし、良作のボドゲは資産管理能力養えるし、TRPGは話術を向上できる。俺は長年アナログ・ゲームやってきたおかげで仕事に役立ってる。
 アナログ・ゲーム、侮り難し。いや、マジで。

*1:まぁ、囲碁ボドゲの一つだが