転職

 俺ではなく「ドラクエIII」の話。
 ゲームボーイ・カラー版「ドラゴンクエストIII」。レベル26になった戦士を転職させる事にした。このゲーム、鞭系は1グループに、ブーメラン系は敵全員に攻撃するのだが、これらの武器で戦士が持てる物がない*1。なので、鞭を扱える賢者に転職をさせた。これで「力が強く、全体攻撃可能で、HPが多く、魔法も使える」というキャラになる。
 さて、転職させた後はダーマの神殿の北東にあるガルナの塔に入ってレベル上げ。この塔は「悟りの書」があるばかりではなく、メタルスライムも大量に出てくるんだよね。で、レベルアップ作業。10分でレベル10位になった。

早!

 初めてからレベル10になるまで結構苦労したのになぁ、10分ですか。諸行無常の響きあり。
 そんな感じで、30代の春の夜は更けていくのだった。

*1:もっと進めていけば出てくるらしいが