GMをやる

 今日はGMをやろうと思って用意していった。いつもの事なんだけどね。と言うのも、どんな卓が候補にあるのか分からない以上、やりたくないゲームばっかりってばあいもあり得る*1。そんな時のためにフリー卓制のコンベにはGMの用意をしていく事にしている。
 持っていったゲームは「サヴェッジ・サイエンス」。まぁ、コンベの宣伝もするからね。持っていったシナリオは以下の物。

  1. ぷれいやあのなく頃に 鬼隠し編
  2. ぷれいやあのなく頃に 綿流し編
  3. ぷれいやあのなく頃に 祟殺し編
  4. ぷれいやあのなく頃に 暇潰し編


 例によって「ひぐらしのなく頃に」のパロディ・シナリオ。
 前にやった時にはフィギュアを持っていった*2のだが、やはりフィギュアはかさばるので、立ち絵をプリントアウトして持っていく事にする。ちなみに、立ち絵はこんな風にすると取る事が出来るぞ。

  1. ひぐらしのなく頃に」を起動する。
  2. 左上の「画面」で「フルスクリーン」を選び、全画面表示にする。
  3. プリントアウトしたい絵のシーンを見つける。
  4. 右クリックをして「文字を消す」を選ぶ。
  5. キーボード右上にある"Print Screen"キーを押す。
  6. 画像編集ソフトやExcel*3なんかを起動し、そこに「右クリック → 貼り付け」*4
  7. 画像位置なんかを修正してプリントアウト。


 2番の全画面表示をしなくてもカレントのウィンドを画像として撮る方法もあるんだけど、PCによってはできない事があるので*5上記の方法がいいと思う。

*1:やりたいけどダメなプレイヤーが沢山集まりそうなゲームとかもあるしね

*2:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20060108

*3:画像ソフトがない場合はこれだね

*4:勿論、ショットカットキーなんかで貼ってもいいぞ

*5:何でかな知らないけど