表参道ヒルズ

 原宿から歩いて10分しないあたりにある表参道ヒルズ。昨日この話を聞いた*1ので行ってみた。せっかく近くに来たんだしね。
 とりあえず日も暮れているので本館部分だけを廻ってみる。

廊下の傾斜急すぎ!

 表参道ヒルズの通路は傾斜していると聞いていた。なので「そんなものか」と思っていたのだが、行ってみると結構急だ。傾斜角はどのくらいかな?3度は確実にあるよな。5度位はあるんじゃないか?ちなみに、5度って言ったら初めてスキー滑る人が滑るのをためらい始める角度だ。
 通路が傾斜して螺旋状になっている事で階段を上り下りする必要はない*2。が、この傾斜はどうよ?歩く分には問題ないけど、やっぱり車椅子にはキビシイ設計だと思う。車椅子だったら、後ろから押して貰うか自走式車椅子じゃないと、1階分を登るだけで体力使い果たすだろう。バリアフリーとは無縁の建物だと思った。
 さて、俺はまず最上階に登り、建物内のテナントを見て回った。う〜ん、ブランド物ばっかだなぁ。売ってる物一着買う値段で、俺の買う様な服が10着位買えるんじゃないか?ブランド品に全く興味ない俺には関係のない建物だなぁ。
 とりあえず目に付いた店が地下3階のRCカー・ショップ。俺の世代に分かる様に書くと「ラジコン屋さん」。店内にコースがあってRCカーで遊べる様なのだが、俺はRCカーにはそんなに興味ないのですぐ出てしまった。あぁ、店内にあった飛行機のラジコンは飛ばしてみたかったけどね*3
 あと、面白いなぁと思ったのが最上階。イタリアン・レストランかなにかかと思ったら、ラーメン屋だったって事かな。オシャレなラーメン屋ってのもヒルズ系建物らしくってありなのかなぁと。
 そんな感じで表参道ヒルズ散策終了。所要時間30分。そして、何か用がない限り二度と行かないだろうと思った。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20060424

*2:ショートカットのためにエスカレーターがあったりするけどね

*3:できる事なら表参道ヒルズの吹き抜け部分で