朝から昼にかけては天気は悪くなかった。しかし、夕方頃から雨が降り、雷が鳴り始めた。で、思う事。

「雷で発電ってできないのかな?」

 え〜、結論から言うと

「採算取れないから」

かな。発電できないかと思ったが、速攻自主否定。第一、採算取れるなら既に利用されているだろうしね。
 採算合わない理由は

  • 高電圧ではあるが、一瞬なので電力量としては大した事ない*1
  • いつ起こるかどうか分からないので不安定。


 まぁ、オール電化なんかでは屋根に太陽電池付けたりするので、発電所としては大した事ないだろうが個人宅が利用する分には充分だろう。問題は発生の不安定さか。
 雷を放置するのは非常に勿体ない気はするが、やはり難しいんだろうなぁ。「天空の城ラピュタ」に出てきた「竜の巣」みたいな雲だったら安定して雷が出るから、そういう雲があったらいいんだけどねぇ。

皆、エネルギー問題解消のためにラピュタを探せ!

*1:勿論、発電所で作る電気と比較してだ。直撃すると人が死ぬ位だからそれなりに強烈ではある。雷は恐ろしい