麻雀

 4人集まったら何をやるか?麻雀ですな。という事で麻雀をやる。麻雀ができるメンツが4人集まったらやっぱり麻雀やりたいよね。麻雀できる機会って最近減ってきてるし。
 結果、ささくれペンギン氏がトップだった……のかな?ちなみに俺はナギ氏と最下位争いをした結果3位。
 やっぱり敗因は「聴牌している2人のアタリ牌臭い物を2種持っているが、どちらかを切らないとどうにもならない」って時に攻めっ気出して、「混一色ドラ4にフリ込むよりは」と思って切った牌でフリ込み。思ったよりも高めでむしられた事かな。何か賭けているならベタ降りだったんだけどねぇ*1。でも、こういう時にベタ降りに徹しないから麻雀強くならないんだろうなぁ*2。他にも早仕掛けしたのにあがれないとか、あがりはしたけど一翻しか付かなかったとか、俺が親の時に自摸られたとかがボディーブローの様に地味に効いたんだろうなぁ。
 それにしても、何であんなに自摸運ないんだろうなぁ、俺。

*1:麻雀で勝つはためには、いかにフリ込まないかが大切だし

*2:勝負感が鈍るからねぇ。でも、ゲームを遊ぶって観点からすると勝つ事より楽しんで遊ぶ事が大切だし