サイン会

 10:00am.ちょっと過ぎ。サイン会は10:00am.から……だったはずなんだが、入口に

「サイン会は11:00am.から」

 って張ってあった。え〜、中途半端に暇な時間できちゃったじゃん。ちゃんと時間通り行ってくれよぅ。まぁそう言っても仕方がないのでアキバをプラプラ。とりあえず中古の玩具関係を扱っている店で「限定品とはいえ玩具が15万かぁ」とか思いながら時間を潰した。
 で、11:00am.にサイン会。行ってみたら早かったせいか並ばずにサインが貰えた。ちなみに今日来ていたのは「ソードワールド」関連では山本弘氏と藤澤さなえ氏、「六門世界」関連で篠谷志乃氏。山本弘氏以外の2人を生で見るのは初めてだったが、名前通り2人とも女性だった*1
 さて、このサイン会は「対応書籍を買ったら、その本にのみその作者がサインをしてくれる」というもの。整理券に名前も記されているので判別できるってわけだ。

「これってエグくないッスか?ロール&ロール・ステーション?」

 サイン会。上記のようなシステムだと「他の2人はサインしてるのに自分は一向にサインしないなぁ。自分の作品は売れてないんだなぁ」って事をひしひしと感じる状況もあり得るよねぇ。俺が作者でそんな状況だったら嫌だなぁと思うのだが。あぁ、とりあえず俺は全員分のサインを貰ったよ。もっとも、ゲーム仲間に「サイン本いる?」って連絡入れていたので、俺が集めていない本はそのゲーム仲間に買い取って貰うわけだが。
 「サイン欲しけりゃ全部買って」って思うのはわかるが、もうちょっと作者にも配慮をしようよロール&ロール・ステーション*2

*1:清松みゆき氏は女性と間違えられるが男性だからねぇ

*2:ちなみにアキバの書泉で明日もサイン会があるらしいのだが、こっちは3冊セットで買わないと整理券が貰えないとか。このパターンは作者に優しく購入者に厳しい。難しいところだ