ちなみに

 送られてきた先と交友関係を持つ者数人に電話をかけた。勿論、同じ様なメールが来ていないかを確認するためだ。結果、全員届いているとの事*1。て事で、送り先が故意に送ったのではなく、送り先がそもそも感染していると思われる。
 ちなみに、「感染したPCに電源が入っていてる上でネットに繋がっている」という状態でなければこんなウィルスメールが飛ぶ事はない。なので、送られて来た先に電話で確認をしてみた。


俺「今どこ?」
来た先「まだ会社で仕事中だけど」
俺「家のPC電源付けたままにしてる?」
来た先「うん。Winny動かしてるし」


 あぁ、Winny動かしっぱなしかよ*2。じゃぁPC動かしっぱなしって事になるねぇ。納得。このBlogを読んでる皆、PCの動かしっぱなしは注意しよう。
 という事で、「送り先がウィルスに感染していてそれを認識していなかった」と言う事で納得。勿論、送り先には感染している事実は伝えたよ。

*1:ちなみに、俺と同じ様に感染していた奴も結構いた

*2:おそらくWinnyで落としたファイルから感染したのだろう。しかし悪いのはWinny自体ではなく、ウィルスを流す奴だからね。Winnyを庇うわけではないが、間違った認識で非難するのはどうかと思うのでね