新型の様なので

 今回引っかかった原因の一つに「ウィルスチェックに引っかからなかった」という事がある*1。どうやら新型らしい。しかし、このままではマズかろう。俺の使っているのは「ウィルスバスター2006」。なので、それを作っているトレンドマイクロに連絡をしなくては。
 さて、新型の情報を送ろうと思って気付いた事。

どこに送ればいいんだ?

 「ウィルスバスター」を開いてみても、ソフト上で新型の情報を送る機能が全く見あたらない。仕方ないので公式サイトのサポートを開いてみる

問い合わせで聞くしか方法がなさそうなんだが?

 ちみに問いあわせフォーム*2に添付もできるファイルは2MBまで。でも今回のはそれよりも遙かに大きいフィルだ。そういう時はどうするの?
 ウィルス対策は時間がかかると感染が広がる。なので一刻を争うはずだ。なのに新型の情報を送る先が分からず、問い合わせをしてその返答を待たないといけないってのはマズくないか?
 とりあえず、早い対応が必要なので明日サポートに電話をかけてみるつもり。早くウィルスの対応をして貰わないと危なくてディスクトップのPCを使えないしね。トレンドマイクロには対応の仕方を改善をして貰いたいねぇ。

*1:俺は必ず添付ファイルにウィルスチェックをかけるのでね

*2:このフォームに入るにはシリアルナンバー、パスワード、個人情報が必要。作業中の画面を画像ファイルとしてばらまくウィルスもあるのに、こういう対応はどうかと思うんだがなぁ。2台以上PC持ってる人ばかりじゃないんだがねぇ