最新学説なのかな?

 出口近くの所には、お決まりの様にT-REX骨格標本があった。はい、ティラノサウルスですね。もっとも、会場ではティランノサウルスと表記されていたが*1。とりあえず、ここでも「ティランノサウルス」と表記しますかね。
 さて、俺が子供の頃には聞いた事がなかった「ティランノサウルスの狩りの仕方」がCG映像で解説されていた。
 ティランノサウルスの成体は走る事ができない。しかし、ティランノサウルスの幼体は走る事ができる*2。なので、狩りには幼体を使ったというらしいのだ。まず幼体が獲物を追い込み、待ち伏せしていた成体が獲物を仕留めるのだとか。
 へぇ、そうなんだ。じゃぁ子供がいないティランノサウルスは獲物捕れないね。
 う〜ん、正しいと言われている学説なのだろうが、何かしっくりこないなぁ。

*1:"Tyrannosaurus"をカタカナ表記にするため、「ティランノサウルス」と「ティラノサウルス」の2通りの表記がある。よく知られてるのは「ティラノサウルス」だろうけど

*2:ちなみに、最新学説ではティランノサウルスの幼体には毛が生えていたと言われている