Tera Nova

 さて、ボドゲの話に戻しましょうか。
 最初にやったのは'Tera Nova'。これは、領地獲得ゲームだ。ヘクスマップがあり、各ヘクスが森だったり山だったり川だったりという属性がついている。各プレイヤーは8個*1の自分の駒をマップに配置したらスタート。
 自分の手番でできる事は、

  1. 好きな駒を一つ移動する*2
  2. 移動した駒の周りに1つ石を置く。


 これらを組み合わせて1手番で連続3回行動をする。ちなみに、最初の行動は毎回「駒の移動」でなくてはならない。
 石がを並べて一定地域を囲み*3、囲まれた地域の属性が3種類以下だったら得点計算が始まる。全ての土地が計算されるか、動けるプレイヤーが1人になった時点で終了。
 今回は4人でやり、結果は3位。4位に逆転される位なら3位で終わろうと俺が終わらせた形だった。
 このゲームは、悪くないんだけど何か物足りない感がある。特に手番になると長考に入ってしまうので、時間制限はつけておかないとダメだと思う。評価は60点ってところかな。

*1:だったはず

*2:直線上ならどこまででも。ただし、他の駒や石が置いてある場所を飛び越せない

*3:囲碁みたいな感じかな