Bison

 次にやったのは'Biosn*1'。ネイティブアメリカンになって鳥、牛、魚を捕っていき、一番狩りが上手かった人が勝利という物。もっとも、基本は領地獲得ゲームで、各領地に影響力が強いプレイヤーがそこで獲れる獲物を得ていく*2。影響力を強くするには狩人駒を送り込んだりしなければならず、狩人駒等を使用するには獲得した獲物を消費しなくてはならない。
 4人でやって結果は1位。鳥、牛、魚を均等に獲得していった事が勝ちの要因かな。
 ただこのゲーム、他プレイヤーを妨害する要素が少な過ぎる。そして、どのマップタイルを引くか*3で大きく差が出たりする。この辺をもう少し何とかできなかったのかなぁと思う。評価は50点。

*1:http://www.boardgamegeek.com/game/21287

*2:影響力が2位以下でも獲物はもらえる

*3:手番毎にマップタイルを引き、それを配置していく