断固拒否

 新宿では最近、警官が多い。で、通行人の荷物検査とかしている。


今日初めて警官に「荷物検査していい?」って聞かれた!


 今までそういう場面を人事として見ていたが、俺が声をかけられるとは。俺は善良な一市民ですよ。(はいそこ、笑わない)


俺「これって任意?」
警官「勿論そうです」
俺「じゃあ拒否」


 普段でも鞄の中を見せるつもりはないが*1、今日は特に鞄を開けたくはなかった。


だって、ボドゲが詰まっているんだもの。


 ほら、ボドゲの日ならボドゲ持って行くじゃないですか。で、町中でボドゲのBOX開かれてみなよ、ボドゲやらない奴だったら中身ぶちまけかねないんだぜ*2。路上でぶちまけられたら絶対に駒とかがなくなる。入手困難な絶版品をそんな事されたらたまらねぇ。なので断固拒否。
 たちの悪い街頭キャッチの兄ちゃんみたいにしつこかったが、理詰めで攻めたら警官は何も言えなくなっていた。俺に食ってかかられた若き警官よ、タイミングが悪かったな。

*1:こういうのは拒否できる。素直に見せる必要はない

*2:ボドゲやってる人はちゃんと分かっていて丁寧に扱ってくれるからいいけど