盗賊騎士

 20分ばかり遅れて会場到着。時間通りに来た人達は既に鈴木銀一郎氏と長ゲー*1を始めていた。そして俺は、遅れてきた組に誘われて朱鷺田祐介氏が持ってきた「盗賊騎士*2」をやった。

  • 1回目は3人プレイ。点数の低い砦タイルを集めた俺が、「塵も積もれば山となる」でトップになる。
  • 2回目は4人プレイ。俺は2位。2位争いは、取得点数は同じだったが騎士駒を1個だけ残していたため俺が制した。おぉ、騎士駒残す意味あるんだねぇ。


 このゲームは初めてやったのだが、結構面白い。タイルの引きが絶妙なバランスなのでなかなか悩ませてくれる。ゲーマー同士でやると結構頭が煮えるゲームだ。皆、嫌らしい置き方するからねぇ。
 あと、3人でやるのと4人でやるのは少々違うゲームになる。と言うのも、3人だと使わないタイルが出るんだが、4人だと全部のタイルを使うのでね。ちなみに、どっちでやっても面白かった。
 う〜ん、これは買ってもいいなぁ。

*1:時間が長くかかるゲームの事ね

*2:http://www.mobius-games.co.jp/Queen/RobberRitter.htm