FF3

 今日は特に予定を入れていなかった一日。


ズーっとFF3してました。


 ダメな休日の過ごし方してるなぁ。でも楽しいからいいや。
 夢の世界の番人ウネと別れて新しい飛行船を手に入れ、ストーリー進める前にリバイアサンとバハムートを倒したところまで進めた。
 バハムートは倒すのは簡単だった。というのも、ガルーダ戦の時に竜騎士の熟練度上げていたので、こんな構成にしたらあっさり勝てたからだ。


 ドラゴンランスグングニルはバハムートの弱点である風属性の武器なので、普通に攻撃するだけで大ダメージを与えられた。
 大変だったのはリバイアサン
 リバイアサンは雷属性に弱い。なので、雷属性のハンマーを装備できるバイキングか、雷属性の矢を放つ狩人が攻撃役になるのがいいのだろう。だが、俺はバイキングも狩人も熟練度を上げていない。なので、1から熟練度を上げるよりも、属性攻撃を捨てて今ある戦力で戦うべきだ。そうなると以下の様な構成になる。

  • 魔剣士。菊一文字と虎鉄を装備し、前列で戦う。俺のキャラの場合4,500点位のダメージを叩き出す。
  • シーフ。両手にダークナイフを装備し、前列で戦う。熟練度が80越えているので6,000点以上のダメージを叩き出す。
  • たまねぎ剣士x2人。主に回復役。


 リバイアサンは嫌らしい事に通常攻撃に石化の追加効果を持っている。しかし、今の時点だとシーフが石化に対して無防備になっちゃうんだよねぇ。一番のパンチャーなのに。たまねぎ剣士が魔法使ってもダメージ900点行かないし。
 さらにリバイアサンはHPが半分位になると全体攻撃を仕掛けてくるんだが、このダメージが1,500点位来る。HPが2,000点位ないと全体攻撃と普通の攻撃だけで落ちる*3。厳しい。
 何度か全滅した後に、奇跡的に4人生きている状態でリバイアサンを倒す*4。ふ〜、やっと倒した。
 そんな休日を過ごしていましたとさ。

*1:一人だけグングニル持ってる奴がいるけど

*2:たまねぎ剣士が集中攻撃受けない様に「ジャンプ」はしない

*3:リバイアサンは1ラウンドに2回攻撃する

*4:戦闘終了時に4人中2人がHP2桁。他の2人もHPが500点なかった