アクワイア

 まだまだ時間があるので、もう1ゲーム長時間できるゲームをやる。やったのは「アクワイア*1」。ちなみに、俺の持っているのはアバロンヒルのブックケース版*2。このゲームはボードゲームの古典名作の一つなのだが「自分が株を持っているホテルを吸収合併させて儲ける」というところが何ともアレっぽさを漂わすゲームだ*3
 このゲーム、4人プレイだと運と戦略のバランスが取れている。5〜6人プレイだと運の要素が強くなる。そして、3人プレイは戦略が物を言う。だが……


何で合併できないの、俺達?


 3人プレイだと自分の思ったタイミングで合併が起こせるのが普通なのに、何故か全然合併が起こらない。てか、欲しいタイルが全然来ない。皆、手持ちの金が尽きてさっさと合併を起こしたいはずなのに、何周もタイルを置いて引くだけの状態が続いたりする。おかしいなぁ、タワー*4なんて葵氏と俺が必死で合併させようとしていたのに全然合併できなかったしなぁ。
 普通は1回合併が起こるとそこでゲームの流れが変わるのだが、後半戦まで全員が金欠経営を行って終わった。結果は


1位:51,700ドルでささくれペンギン氏。
2位:50,400ドルで俺。
3位:47,900ドルで葵氏。


 今回はアメリカンが41個以上のチェーンになって終了。俺がアメリカンの筆頭株主になっていたのだが、こっそりアメリカンの株を買っていたささくれペンギン氏に負けた。13枚の株券を買っていれば筆頭株主確定なので買い増ししなかったのだが、買い増ししておけば良かったなぁ。でも、買い増ししたら資金繰りが上手くいかなかったし。う〜む、良くできたゲームだ。

*1:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme/bgeme54.html

*2:http://ejf.cside.ne.jp/review/acquire.html

*3:俺は大好きなんだけどね、このゲーム

*4:テルチェーンの一つ。実在するホテルチェーンだったりする。このゲームは実在するホテルの名前を使用していたため、ハスブロー・アバロンヒルのデラックス版では架空のホテル名に変更されている