義務的幸福

祝!「パラノイア・カードゲーム日本語版」発売。


 という事で、本日「パラノイア・カードゲーム日本語版*1」が発売された。これは「コンピュータに支配されたシェルター都市でトラブルシューターとして活動する。コンピュータにミッションを命じられるが、ミッションは達成不可能。しかし、達成できないと反逆者として処刑される。なので、他のプレイヤーを反逆者としてスケープゴートにし、反逆者の妨害でミッション失敗したと言い張る」というTRPGのカードゲーム版。
 カードゲームの英語版は持っていたんだが当然ながら英語だったのでねぇ。日本語のカードリストと照らし合わせながらプレイするんじゃぁプレイアビリティが悪すぎるし*2、かといってカード全部を日本語にして差し替えるのは面倒臭かったのでね。なので日本語版の発売を楽しみにしていたんですよ。
 とりあえず内容物が全部ある事を確認して遊べる状態にはした。早ければ明日遊べるかな?まぁ、その前に説明書読まないと。

*1:http://www.ps-hiroshima.com/board/paranoiacardjapan.htm

*2:全員英語が読めるなら問題ないんだが