Europa Tour

 まずやったのは"Europa Tour*1"。ヨーロッパ各国を巡る旅行プランを作るゲーム。
 このゲームは「子供用」という話ではあるのだが……いや〜、面白いッスよ。旅行先の国を表すカードは1枚しかないので他のプレイヤーが取ったカードを覚えていないと手詰まりになりかけたり、かと思えば船カードや飛行機カードで他の国とつながったり。プレイ時間も非常に短くサクッと遊べる。負けても「もう1回!」と言って直ぐにできるし。あと、ヨーロッパの国の位置を覚えるには使えるね*2
 難点としてはカードやマップの色が紛らわしい事かな。印刷状態が悪いと違う色として認識される様な色になっている。この辺を改善した方がいいかなぁと。まぁ、目の色によって見え方が違うとは言われているので黒目じゃない人には見やすい色なのかなぁとも思うが。
 1回目は俺が「印刷状態が悪い」と判断してチョンボをしたので負け。2回目は2ターンという早さで俺が勝利した。
 ちなみに、ボードやカードに書いてある国には特産品とかの絵が描かれているので


「ドイツはやっぱりビールとソーセージかぁ」
ルーマニアでドラキュラ伯爵は納得だねぇ」


とかいう話で盛り上がる。ってか、ゲームやってるよりボード見て皆で雑談している時間の方が長かった気も。(笑)

*1:http://www.ps-hiroshima.com/board/europetour.htm

*2:日本で「地図ゲーム」と言えば大抵ジグソーパズル的な物だが、このゲームの方が100倍面白い