大した事ではないのだけど

 「ロール&ロール」の29号の「クトゥルフ神話TRPG」記事を読む。今回は「クトゥルフ」のシナリオなので、面白いシナリオだったら今度やってみようかと思ってね。
 さて、このシナリオに


「残酷な表現があるのでプレイヤーに告知しておく方がいい」


というような事が書いてあった。


残酷表現ダメな奴が「クトゥルフ」の卓に入るか?


 残酷な物がダメならTRPGそのものができないと思う。「ゴブリンのヒットポイントをゼロにする」って事は「ゴブリンを武器で殴って無惨な死体に変える」って事だし。それだって残酷だよね?残酷な描写がなくても遊べるTRPGってのは「ウィッチクエス*1」と「ゆうやけこやけ*2」くらいじゃないかな。
 いやまぁ、大した事ではないのでわざわざツッコむような事でもないんだが、ちょっとライターは過敏になりすぎなんじゃないかなぁと思ったわけですよ。
 さて、それではそんな事を思いつつも読み進めましょうかね。