ゲレンデに関して

 苗場に到着、とりあえず手近なリフトに乗り板慣らしに数本滑る。……思ってたより急だなぁ。確かにある程度滑れる様になるとこのくらいの斜面は面白い。しかし、初心者には厳しいね。生まれて初めてスキー行くのが苗場ってのは避けた方がいいかも*1。急な斜面はスピードをしっかりコントロールできる様になってからじゃないと怖いからねぇ。でも、俺みたいに急斜面をかっ飛ばすのが好きな奴等にとっては楽しめると思う。
 ちなみに、苗場のコースは


中級者コースより初級者コースの方が怖い!


 中級者コースの迂回路として初級者用の林間コースが作られている。で、中級コースの下見をする時に林間コースを通ったのだが、これがまた狭い上に急斜面。エッジ利かせないと簡単に暴走してしまうだろう。で、暴走すると谷底に真っ逆様*2。しかも、落ち易そうな所だけは何故かネットが張っていなかったりする。狙ってる?(笑)
 とりあえず、林間コースを行くくらいなら中級コース滑った方が安全だと思う。まぁ、急斜面だけどね。
 ちなみに、今日は雪がガリガリで、所々アイスバーンにもなっていた*3。こういう雪質の時は思いっきり踏み込まないとちゃんと曲がれないし、スピードもコントロールできない。という事で今日は結構疲れてしまった*4。まぁ、急斜面をかっ飛ばせたのでよしとしよう。

*1:まぁ、初めてやる時はリフトに乗らないで下で練習するだろうけど。それでもリフト乗って上から滑ろうと思うと初心者は地獄見るだろう

*2:まぁ、下は雪なので致命的な怪我にはならないだろうけど

*3:斜度40度くらいの所がガチガチに凍ってたので盛大にすっ転んでしまった。見た目じゃ分からない事もあるのがアイスバーンの怖いとこ

*4:そして、もう脚に筋肉痛の兆候が出始めた