新戦隊等

 ビデオに撮っておいた「ゲキレンジャー」を観た。


今年のレッドはバカな子です。


 バカな子続きだったレッド。「ボウケンジャー」でリーダーらしさを取り戻したと思ったが、今年はバカな子が返り咲いた。
 そしてゲキレンジャー変身。ベルトをしてないので全体的に「のっぺり感」が漂うデザイン。デザイン上でもベルトって大事だなぁ。
 敵の獣拳は「蟷螂拳(とうろうけん)」ではなく「マンティス拳」なのね。まぁ、蟷螂拳は実在の拳法だから、悪役にしちゃうとマズイんだろう。
 「ゲキレンジャー」で感心したのは、敵のザコ。ザコが殭屍*1かぁ、それは思いつかなかったなぁ*2。ちょっと目から鱗
 なお、エンディングテーマのタイトルが「道(タオ)」、歌っているのは水木一郎氏。これは熱い!
 で、続けて「電王」を観る。「助けてくれ〜」と言っていた売れないミュージシャン山越君。


デモンナイトに変身すればいいじゃない!


 え〜、山越君役は「ジャスティライザー」でデモンナイトをやった波岡一喜氏だったので。いや、それだけッス。

*1:僵屍」とも書く。日本読みで「きょうし」。キョンシーという方が分かりやすいかな?

*2:ゲキレンジャー」では「リンシー」というらしいが