そして迷宮へ


 「世界樹の迷宮」。まだまだ続けてます。クリア後に追加される5階分。やっと最初の1階分のマップを完成させ、次の階へと進んだ。


追加マップの嫌らしい事嫌らしい事。


 一応ネタバレしない様にしておこうと思うので詳しくは書かないが、かなり同じ所を行ったり来たりさせられる。で、そこをクリアして下の階に降りたら……さらに下の階に強制的に連行されました。ゲフン。でも面白いから許す。
 そうそう、この前書いた「一見アンバランス・パーティ*1」。結構バランスいい事が判明。基本戦略は3/16に書いた通り*2なのだが、バードが「安らぎの子守唄」を覚えてから物凄い効率のいい冒険ができる様になるからだ。というのも、こういう理由で。

  1. アルケミストが使う敵全体に対する術式をLv.10にするとTPを20点消費する。
  2. 「安らぎの子守唄 Lv.10」を使うとアルケミストのTPが毎ターン20点回復する。


 つまり、使った分がそのまま回復するわけだ。まぁ、トドメの一発分はさすがに回復できないのだが、それでも15回の戦闘ができる。さらに、上手く敵を1匹だけ残せたら「全員防御」等で戦闘を長引かせる事によりTPをMAXまで回復させる事も可能。おぉ、凄いぞバード!
 という事でかなり冒険をしやすくなった。冒険しやすくなったおかげで、ついつい長時間ゲームしちゃうんだけどね。え〜、ちなみに今日は現実時間で4時間近くダンジョンに潜ってました。さて、もう一潜り……いやまて、早く寝ろ、俺!
 「世界樹の迷宮」中毒。皆は、俺みたいなダメな大人にならない様に気を付けようね。もう既にダメな大人になっちゃった大きなお友達は、諦めて現実を受け止めようね。

*1:メディック、アルケミストパラディン、バード、レンジャーの5人

*2:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20070316