新製品予告

 新製品の色々が紙面の各所に載っている。
 「ナイトメアハンター・ディープ」や「ダークブレイズ*1」も紹介記事で頑張ってるね。「ダークブレイズ」はスクウェアMAPを使用する作りの様だ。ZOCとかの概念があったりするとシミュレーション・ゲームっぽくっていいんだけどなぁ。どうなんだろ?
 「シャドウラン」は6/2に発売らしい。5/27にロール&ロール・ステーションでイベントがあるみたいだし。ここで先行発売されるって話も聞いた事がある。ま、俺はその日は行けませんが。
 「六門世界」は第2版が出るのだとか。個人的には今のままでサポートをもう少し強化すればいいと思うんだけどな。シナリオ集とか出てないし。それに、キャラクター成長の拡張ルールやモンスターをPCにするルールを発表してそんなに経ってないんだから第2版とか出すのは早いと思うけどねぇ。「ユーザの声を反映した」ってより「デザイナーのやりたい事が現行ルールで出来ないから第2版」ってのをひしひしと感じる。
 「ウォーハンマー」はシナリオ集「略奪の貯蔵庫」の日本語版が7月に発売されると発表されているね。このシナリオ集って追加キャリア「糞拾い*2」が載っているヤツだっけ?いや、ホントにあるんですよ第2版にこの追加キャリアが。意志力とかが上がるのだ。確かにそんな仕事は勇気いるわなぁ。
 今回初めて発表されたのは「エムブリオマシン」。SNEから出るロボット物。「バトルテック」がどうのこうのと書かれているところを見ると「バトルテックをやりたいが、版権取り直すのが面倒なので新作として作っちゃえ」って考えたんじゃないかなぁと邪推できるね。
 他にも、グランペールから「フェスティバル」というカードゲームが出るのだとか。これは俺が以前ロール&ロール・ステーションでやったヤツ*3の製品版なのかな?
 ま、今回の「ロール&ロール」はこんな感じかな。これからゆっくり読みますかぁ。

*1:ロール&ロール・ブランドで出すファンタジーRPG

*2:ウンコ集めるキャリア。清掃業者みたいな物か?

*3:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20061222