サークル繋がり

 今日はTRPGサークル「ギルドマスター」の面々と「ブレイド・オブ・アルカナ3rd」をやるために自由が丘に行った。今日集まるのは風水氏、W氏、SENSE氏、さむらい氏*1、そして俺の5人。
 会場に着いてからキャラメ。俺はサンプル・キャラでいいかなぁと思って基本ルールブックやサプリメント「ゲート・オブ・ブレイヴ」を眺める。そして、「ゲート・オブ・ブレイヴ」の79ページを見て


「やっぱり大ダメージ出すキャラって男の子の夢だよねぇ」


と思う。しかし、このサンプル・キャラはオーク。やっぱり人間じゃないと立ち位置的に使い辛いよなぁ。なのでこのキャラをベースにPCを起こす事にする。おぉ、「ブレカナ」で初めて自作PC作るよ。
 そして、今日のPCは1枠から順に以下の様になる。ちなみに、GMはSENSE氏。

“大槍の”ガラード
プレイヤーは俺。24歳男性。アルドール、アダマス、グラディウス。ヘビースピアを「獅子心」「渾身撃」「剛剣」「修羅」で振るい4d10+16のIダメージを出す。当然だが「常在戦場」でダイスボーナスもある。
レベッカ=アイゼンナッハ
プレイヤーはW氏。19歳女性。アルドール、コロナ、グラディウス。「帝王学」で仲間全員のダメージを1d10増やしてくれる有り難い人。キャラ的には、頷いたり指で指し示したりで滅多に口を開かない。
ディーン
プレイヤーはさむらい氏。22歳男性。アダマス、アダマス、マーテル*2。ダメージを軽減してくれる有り難い人。
ギルバート・グッドカインド
プレイヤーは風水氏。37歳男性。アングルス、マーテル、ステラ*3。クリティカル値をブースとしてくれたり回復してくれる有り難い人。

*1:SENSE氏の知り合い。この人とは初対面

*2:サプリメント「ゲート・オブ・ブレイヴ」41ページ「不破の騎士」のデータ使用

*3:サプリメント「ゲート・オブ・ブレイヴ」33ページ「イスマリアの聖徒」のデータ使用