ハウス・ルール案

 「ブレイド・オブ・アルカナ3rd」はラスト・バトルでストレスが溜まったりする。というのも、ラスボスがいくつ奇跡を持っているかが分からないからだ。最後の一撃と思って放った奇跡がラスボスの奇跡で返されると「まだそんな奇跡持ってんのかよ」とウンザリする。そして、最後の奇跡が決まらないと戦闘がグダグダになる。奇跡ってのはPCの見せ場でもあるので、プレイヤーとしては最後の一撃はしっかり決めたい物だ。で、そのためにはラスボスの奇跡の数のカウンティングが必要になってくる。
 せっかく世界観的には「聖痕同士は共鳴する」というのがあるので、マローダーと対峙した時に起こる聖痕の共鳴時にそいつがいくつ奇跡を撃てるかを教えてもいいと思う。もっとも、タダで教えるのも何なので以下の様にするとか。

  1. 聖痕の共鳴時に「共感」で判定。
  2. 成功すれば敵が持っている奇跡の数が分かる。
  3. クリティカルなら具体的にどんな奇跡を持っているかも全て分かる。


 こうすると敵の奇跡がカウンティングできるのでフィニッシュ・ブローを気持ちよく決められるんじゃないかなぁと思う。