どういうシナリオにするべきか

 「王都への道」は色々と駄目なところがあるシナリオだ。じゃぁ、どんな風なシナリオにしたらいいのか考えてみた。

  1. フェルゲンを加勢するためにアンセル王子が兵を集めようとしている。しかし加勢に裂くほどの兵力はない。そこに、一騎当千である聖痕者達がそれぞれの思いを胸にアンセル王子の元に集う。
  2. アンセル王子と聖痕者達はわずか数騎でフェルゲンを包囲する敵陣を突破する。この時、聖痕者であるアンセル王子がコロナの奇跡「紋章*1」を使用すれば敵軍の兵達はわずか数騎のPC達に恐れをなして城までの道を開けるだろう。
  3. あと少しで城に着くと言う所で敵将であるラスボス登場。ラスト戦闘。
  4. 指揮官を討ち取られた敵軍の戦線は一時崩壊。数日で再編されるも、たった数騎で敵陣を突破してきた王子が指揮するためにフェルゲン側の兵士達は士気高揚。長い攻城戦を耐える事ができるというエンディング。


 敵陣突破はハリウッド映画版「指輪物語 二つの塔」でローハン攻城戦に駆けつけたガンダルフとローハン騎士団の様なイメージ。モーゼが海を裂く様にたった数騎で敵軍に突破口を作るってのは、ベタだけどシナリオの作り方を間違えなければ燃えるシーンになるだろう*2。ラスボスの指揮官を3枠の宿敵に置けば今のままの設定が使えるし、1枠もアンセル王子がヒルデガルド姫の事を話す度*3に思い出がよぎるというシーンを作れば充分恋愛要員として成り立つ。
 こんな「蒼天航路」版三国志の様なシナリオだったらモチベーション下がらずに済んだのになぁ。

*1:聖痕者でない全てのNPCの行動を自由に決める事のできる奇跡

*2:まぁ、歴史的には「突然現れたアンセル王子」とある様だが、数騎でいきなり駆けつけるのも充分「突然現れた」になると思うし

*3:アンセル王子とヒルデガルド姫は兄妹