深淵

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の定例会の日。そして、サークル代表の持ってきた「ウォーハンマー第2版」と俺の「深淵」が立卓。2卓立つのは久し振りだねぇ。
 で、俺の卓……あれ?プレイヤー3人中。2人が女性だ。俺、人生の3分の2はTRPG漬けだけど、プレイヤーの中で女性の方が多いってのは初めてだな。今なら「ゆうやけこやけ」をプレイしても耐えられる!しかし持ってきたのは「深淵」。そして、プレイヤーが女性だろうが男性だろうがマスタリングには全く関係のない事だね。という事で、いつも通りの 酷い マスタリングしますかぁ。
 ま、そんなわけで俺の「深淵」の卓。テンプレートを色々と説明し、好きな物を選んで貰う。そして、PCは以下の様になった。

ファラ
プレイヤーはI氏。23歳女性。テンプレートは「母親」。運命は「滅びた貴族の子孫」と「故郷を失った」。という事で、某国の貴族の出身となる。そして、テンプレートと運命によって、息子のアル(6歳男子)と従者のジョージ(45歳男性)*2というオプションNPCが付属。
ピーター
プレイヤーはS氏。25歳男性。テンプレートは「農夫」。運命は「幻視」と「導く者の伝説」。テンプレートの「農夫」の現在年齢を引き上げ、ファラの夫という設定に。
ソルスティス
プレイヤーはM氏。36歳男性。テンプレートは「黒剣の魔道師」。運命は「深淵の召喚」と「友なる動物」。


 サプリメント「銀龍亭異聞」にあるテンプレートに加え、今はなき雑誌「別冊FSGI」とかに載っていたテンプレートも持っていったのだが、無難なテンプレートに落ち着いた。龍王教団の「龍司祭」とか魔族ラプティークの信徒「人形使い」なんていうアレなテンプレートもあったんだけどねぇ。俺だったら嬉々として「龍司祭」取るけどな*3。事故の起きなそうなテンプレート選ぶプレイヤー達って素晴らしい。(笑)

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:村では「ファラの父親」という事になっている

*3:ちなみに、こいつは頭がイカレている上に、鉤爪、翼、尻尾を持っている人間。かなりダメなテンプレート