弱っ!

 携帯電話をいじっていて


「そういや、携帯に入っているゲームって何があるんだろう?」


と思っていじってみる。機種変更してから携帯のゲームなんて気にしてなかったからね。で、携帯をいじってみたが入っているゲームは全部体験版。ま、そんなもんちゃぁそんなもんか。
 さて、そんな体験版の中に「リバーシ」があった。「リバーシ」、要するに「オセロ」*1。とりあえず、先手*2で始めてみる。
 コンピュータとの対戦を進めていくと、置ける所の残りが10ヶ所くらいになったあたりでカウントダウンが始まる。で、ゼロになったら「あとは製品版で遊んでね」的に強制終了。流石は体験版、えげつない作りだ。でもな、


カウントダウン中に置いた1手で盤上は黒しかなくなったんだけど。


 俺は先手で黒。CPUは後手で白。そして、置ける所を10ヶ所くらい残して真っ黒。俺完勝。普通、一色に染め上げるなんて対戦する2人が示し合わせでもしなきゃなかなかできないぜ。なのに、普通に対戦して完敗するCPU。弱すぎないか?確かに俺は「オセロ」得意な方だけど、ここまで圧勝したのは初めてだ*3
 いや〜、久し振りにここまで気持ちよく勝たせて貰いました。

*1:「オセロ」は現在パルボックス登録商標になっているので勝手に使用する事はできないのだ

*2:「オセロ」でも「リバーシ」でも、先手は黒

*3:一色に染め上げて勝った事は何度かあるけど、置ける場所をこんなに残して勝った事はなかった