風の聖痕RPG

 新作TRPG風の聖痕RPG」を買ってみた。せっかく買ったので中を見てみよう。
 俺は原作の方は読んでいないのでよく分からないのだが、ルールブックを見るとPCは退魔師になるという伝奇物らしい。退魔師は基本的に地水火風のどれかの力を操るようだ。ただ、地水火風を操る退魔師*1とは違う力を操る者達もいる様だ。で、敵は……怪物達なのかな?エネミーデータにスライムとかキマイラとか烏天狗とかってあるし、付属シナリオのタイトルが「工場の妖魔」だし。うん、非常にラノベにありそうな伝奇物だねぇ。
 このTRPGF.E.A.R.が押し進めている「スタンダートRPGシステム(略称はSRS)」を採用してる。制作者が「三輪清宗F.E.A.R.」となっているので、さもありなん。ちなみに「SRSは『アルシャードガイア』や『天羅WAR』にも採用されており、互いにデータを共有するサプリメントとして使える」というような事を10ページに書かれている。
 「『アルシャードガイア』のサプリとして出すんじゃダメだったのかな?」という風にも思ったが、「やる事は同じ様な物だけど世界観が違う」とか「原作ファンをTRPGに引っ張ってくるにはサプリとして出すより別ゲームとして出す方がいい」とかって事もあるから、サプリではなく単独ゲームとして出されたんだろうね。文庫サイズで安くしてるし*2
 ともあれ、原作付きゲームは原作知らないと面白くないだろうから、これやる前には原作読んどいた方がいいんだろうねぇ。でも、俺はそこまでしてこのゲームやろうとは思わないなぁ。
 てなわけで、俺は「シャドウラン 4th」読み込むとします。プレイスタイルが違うなら棲み分けましょうって事で。

*1:精霊術師というらしい

*2:文庫サイズだと検索性の悪さが考えられるが、パッと見た感じ、この程度のデータなら別に気にならないかなぁと