食器で殴れ!

 昨日、アレゲーの会をやった時に


「魔法の間に合わせの武器とかって使ってみたいねぇ」


という話をした。エーテル状態のモンスターには魔法の武器しか通用しない。そして、武器に適さない物品でも「間に合わせの武器」として使える。ならば魔法のかかった物品は間に合わせの武器としてエーテル状態のモンスターにダメージを与えられるんじゃないかって話。
 という事でやりましたよ、魔法の間に合わせの武器でエーテル状態のモンスターを殴る事。ウォーハンマー世界では魔法の物品は珍しい。しかし、未訳サプリには「武器にルーンを刻んで魔法の武器にするドワーフ専用職業」なるものがある。じゃぁ、武器だけではなくてルーンを刻んだ高級食器や高級調理具なんてのを研究していた貴族がいてもいいんじゃないかと思ってね。なのでこんな感じのルーンを刻んだ食器と調理具を出してみる。

  • 切れ味が変わらないテーブルナイフ(肉料理用と魚料理用の2種)
  • 絶対に割れない陶器製の小皿20枚
  • 絶対に焦げ付かないフライパン
  • 絶対に焦げ付かない鍋


 で、敵にゴーストやスペクターといったエーテル状態モンスターを出すわけだ。ラスボス戦は「通常の装備を使えないとプレイヤーのストレスが溜まる」と思ったので快楽の神スラーネッシュのケイオス・チャンピオンを出して戦闘という感じにした。
 いや〜、楽しかったよ。ドワーフ達は食器を持って敵に殴りかかり、トーマスは敵に皿を必死に投げつける。間抜けな光景だが、こうしないと敵を倒せないからねぇ。(笑)