船で死ぬ

 1本目のシナリオが終わった時点で3:30pm頃。まだ時間があるので2本目のシナリオをやる。2本目は


「30年前に行方不明になった交易用の外洋船が何故か川に現れる」


という物。これは第1版の時に「ニューディール」のサークル代表がやってくれたシナリオの設定。元々は港湾都市マリエンブルグが舞台だったのだが、1本目のシナリオで「君達はエンパイアの首都アルトドルフにいる」と言ってしまったのでこういう設定に。


「リアリティがない?混沌だからしょうがないでしょ?」


で済ませられるって楽だなぁ。「ウォーハンマー」はGMフレンドリーでいいねぇ。
 で、船に潜入。外洋船とはいえ船の構造なんてそう変わるもんじゃないので、船という名のダンジョンはアドリブで生成する。ちなみに、この船は殺戮の神コーンのチャンピオンに乗っ取られている。
 で、2本目のシナリオでの最初の戦闘。コーンのレッサー・デーモンであるブラッドレターを出してみる。


「あれ?レルム・オブ・ケイオス*1に帰っちゃった」


 デーモンは物質界では不安定な存在なので、戦闘中にレルム・オブ・ケイオスに送還されてしまうことがある。で、そのルールによって1ラウンド目で送還されてしまった。おかしいなぁ、ブラッドレターもそれなりに強いんだけどなぁ。あっさり終わっちゃたよ。
 で、船を探索し、ラスボス戦。コーンのケイオス・チャンピオンとの戦いだ!今回のチャンピオンにはケイオス・アーマーを着せるだけじゃなく、チェーンソー・ソードなんかも持たせてみたり。チェーンソー・ソードというのは第1版の時代にあったケイオス・ソードで、両手剣の歯がチェーンソーになっているという物。これで切られるとその部位のアーマーがなくなっていくというプレイヤー泣かせな能力を持っていた。アーマーが剥げていくのはさすがに酷いので、歯がチェーンソーの「衝撃」の特性を持つ片手剣という設定にする*2。片手で使える様になったのはジャイロスタビライザーという名の反動補正装置が付いたからとすればいい。混沌も技術革新は行われているわけですよ。まぁ、混沌の技術革新ってのは「どれだけ未来のテクノロジーを現代に持ってこれるか」なんだけどね。あと、あっさりといなくなったのが悔しいのでブラッドレターも出してみたり。
 という事で、追加経験点800点*3のPC3人でケイオス・チャンピオンとブラッドレターとの戦闘。やはり結構いい勝負になる。で、敵味方双方がボロボロになっていき「誰かが倒れたら勝負が決まる」と言うところでソノッリがブラッドレターに殺される。という事でPCが圧倒的に不利な状況に。すると、


トーマスがシングリムを置いて逃げ出した!


 あぁ、そうだよなぁ。ヒロイックなTRPGだったら仲間を見捨てるなんて事はあり得ないけど、「ウォーハンマー」だったら生き残るために仲間見捨てて逃げるよなぁ。俺もその立場だったら逃げるだろうし。という事で、一人取り残されたシングリムはあえなく討ち死に。
 トーマスは逃げ帰って依頼人に「あの船、混沌に汚染されていてヤバイですよと」報告する。そのまま依頼を放り出して逃げようと思っているのだろうが、それを許すほど俺は甘くないぜ。なので、


依頼人「腕の立つ者をすぐに集めます。それまでこの家でおくつろぎください」


と言って軟禁。翌日に新たに手練れのドワーフ2人を用意する。という事で、名前を変えたドワーフ2人を加えて以下の様なパーティとなる。

オルザド
プレイヤーはしも氏。ドワーフ45歳男性。現在キャリアはチンピラ。名前の変わったシングリム。
リムザド
プレイヤーはH氏。ドワーフ80歳男性。現在キャリアは流れ者。名前の変わったソノッリ。
トーマス
プレイヤーは虎魂氏。ハーフリング20歳男性。現在キャリアは傭兵。仕事を降りたかったけど降りれなかった人。(笑)


 まぁ、ケイオス・チャンピオンとブラッドレターは怪我をしているわけだし、「敵を殺せ、敵がいなければ味方を殺せ、味方がいなかったら自分を殺せ」が教義のコーン信者が「負傷治療」技能なんか持っているわけもないので*4、今度は負ける事はないでしょう。
 てなわけでリベンジ戦。トーマスが恐怖で固まったりもしたが*5、すでに重傷状態だったブラッドレターが倒れたので皆でチャンピオンをタコ殴り。さすがに3人でダメージを負っていたチャンピオンを殴れば死人出さずに倒せるよね。って事でミッション・コンプリート。

*1:デーモンかいっぱいいる混沌の領域。地獄とか魔界みたいな場所だと思いねぇ

*2:今思えば、コーンのケイオス・ソードなんだから「衝撃」だけじゃなく「貫通」と「高精度」の特性も付けても良かったかなぁと。ケイオス・ソードだからそれくらいあってもいいでしょう

*3:1本目で200点の経験点あげたのでね

*4:軽傷状態のチャンピオンは1日経ったら耐久力が1点回復するけど。GM的には「混沌だから耐久力1d10回復していいよね?」とか言いたいところなんだけど

*5:「またこいつらと戦うのかよぅ」と泣き始めるわけだ(笑)