TRPGで再現してみよう

 「トランスフォーマーズ」を観るとTRPGでやってみたくなるねぇ。で、考える。どのTRPGでなら再現できるか……?


ワーウルフ:ジ・アポカリプス」じゃね?


 変身物のTRPGは結構ある。現在手に入るのであれば「デモンパラサイト」があるし、入手しにくくなってきている物であれば「ビーストバインド」とか「サヴェッジ・サイエンス」とかね。じゃぁ何で「ワーウルフ」かって言うと、


形態によって特徴があるからだ。


 他のTRPGはどの能力を見ても変身前よりも変身後の方が高い。だが、「ワーウルフ」はルーパス形態*1なら敏捷力が高くなり、クリノス形態*2なら戦闘力が高くなる。て事で、ルーパス形態を車の姿、クリノス形態をロボの姿とすると何となく納得できるわけですよ。
 う〜ん、するとオプティマスプライム*3はシルバー・ファングだろうなぁとか、メガトロン率いるディセプティコン達はブラック・スパイラル・ダンサーだなぁとか夢が広がるわけだ。いやまぁ、実際にプレイはしないだろうけどね。

*1:狼の姿

*2:戦闘形態である半人半狼の姿

*3:日本で言うところの「コンボイ司令官」