ソードワールド in ファンドリア

 今日は調布で活動するTRPGサークル"Murphys-R"に参加する。
 俺はGMの用意をしていき立卓。今日やったのは「ソードワールド」。そして舞台は暗黒神ファラリスの信仰を国教とする国ファンドリア。パーティ・メンバーは以下の通りになる。

メイファー・ロードライ
プレイヤーは神衣舞氏。人間17歳女性。ファイター技能レベル4、レンジャー技能レベル2、バード技能レベル1。筋力22の怪力の持ち主。
グラーノ
プレイヤーは飛鳥川雄輝氏。ハーフエルフ26歳男性。ソーサラー技能レベル3、セージ技能レベル1、シーフ技能レベル1。シーフ技能を持っていても盗賊ギルドにも暗殺者同盟にも所属していないフリー*1
ダークスター
プレイヤーは虎魂氏。ダークエルフ200歳男性。ダークプリースト技能(ファラリス)レベル3、シーフ技能レベル2、シャーマン技能レベル1。ファラリス神殿と盗賊ギルドとダークエルフ達という3種類の組織にしがらみのある男。


 俺が「ソードワールド」のGMを行う時には以下の様なハウス・ルールを使ってプレイヤーにキャラメをして貰っている。

  1. 副能力値を決定する際、AからHの好きなところを6面ダイス1つ多く振り、高い目から採用していく。
  2. AからHの好きなところ*2を6面ダイス1つ多く振り、低い目から採用していく。
  3. 上記の組み合わせをPCが3人以下なら好きなだけ、4人以上なら2組だけとして行う。


 こうすると「前衛系やりたいのに筋力低い」とか「魔法使い系なのに精神力が1桁」ってのを避けられる。要するにやりたい方向にPCが作れるってわけだ。
 で、作ってみたら


PCの敏捷度が全員19以上に!


 グラーノが19、他2人は20。何この素早さ?いくらこのハウス・ルールでも、出目良過ぎねぇか?

*1:ファンドリアにはそういうヤツが結構いるらしい。むしろ、腕がたつようになるとスカウトが来るのだとか

*2:ただし、BCFGの様に2つにまたがっている副能力値を「1」で良い目にした場合、必ずBCFGの中から選ばなくてはならない。ADEHの様に1つにしか関わらない副能力値を「1」で良い目にした場合、AからHの好きなところを選んでいい