シナリオ

 今日は「ソードワールドRPGツアー③ファンドリア」の3本目の付属シナリオをやった。だたし、このシナリオは「調査対象の家にいる小間使い*1接触すると重要な情報が手に入る」という「あり得ない行動」をしないと情報が滞る仕組みになっていたりする。なので、そこで入る情報を情報屋等から入手する様に変更。あと、登場する人物が無意味に「美しい女性(シナリオ談)」なので、それっぽい男に変更。うん、リアリティが出た。
 という事でシナリオを回す。……あれ?モンスターがあっさりやられちまったぞ。理由は分かっている。メイファーが大ダメージを出したからだ。筋力22を生かした上に魔法で強化して、さらにクリティカルが4回も回るなんて事になったので


53点ダメージとか出ました!


 「ソードワールド」で出るダメージじゃねぇなぁ。レベル10モンスターでもほとんどが一撃死するからねぇ。怖〜。
 そんな感じでシナリオ途中で出てきたモンスターとかラストバトルのモンスターとかがあっさり殺された。おかしいなぁ、シナリオのモンスター弱いから1ランク強い奴出したり数増やしたりしたんだけどなぁ。まぁ、ラスボスに「奥の手のマジックアイテム」とか言って強力なマジックアイテムを付け足した*2ので、それなりにダメージは与えられた。なので、多少緊張感は出たと思う。
 とまぁ、そんな感じでミッション・コンプリート。このシナリオは「重要情報の流れ」に手を加えれば非常に「ファンドリアらしくて」面白い。またどこかで回してみようかな?

*1:メイドだメイド。やれやれ

*2:勿論シナリオには書いていない。というより、プレイヤーの前であからさまに「これ持たせようかな」とか選んだしね。いいんだよ、プレイヤーが文句言ったら「驚異にならないなら敵なんて不要だろ?」と言い放つだけさ