厳しくも楽しいパーティ構成
サクサク進みすぎて違和感を感じた「世界樹の迷宮」*1。やはり考え得る限りの最強パーティを使うのは簡単に進んで面白くない。なので、
「探索を進めるのには厳しいが、遊んで楽しいパーティ構成」
を考えてみる。で、こんな構成を思いついた。
- ダークハンター3人を前衛
- バードとアルケミストを後衛
まずアルケミストは1人決定。アルケミストがいないとダメージ通りにくいモンスターがいるので必ずいなければならない存在だが、2人いると1ラウンドで戦闘が終わってしまうので2人以上は入れられない。
そしてメディックなし。回復は全てアイテムで行うという方向で。回復がアイテム頼りってのは厳しい戦いになるかと。あと、「医療防御」がないのが辛いだろう。代わりに入れたのはバード。パラディンでもいいのだが、パラディンじゃぁ芸がないからねぇ。バードでも防御力UPの歌があるからいいかなぁと。むしろ、仲間の攻撃に属性付与できるし、入手経験点増やせるって点でバードの方が面白いと思う。
そしてダークハンター3人。当然ながらボス戦では頭と腕と脚を封じて大ダメージ与えるスキルを使うわけですよ。3人で叩くとなかなか面白いかなぁと。でも、防御力低いし、スキル使わない攻撃はそんなに強くないので、通常の探索は厳しいと思う。
という事で、こんな編成で1からやり直してみようかと思う。……クリアできないパーティ構成かも知れないけどねぇ。