クトゥルフ・テック

 朱鷺田祐介氏のBlogで「クトゥルフ神話ジャパニメーションとSFとロボット・アニメを融合した新作TRPG」が紹介されていた*1。で、今日少し読んでみた。
 タイトルは「クトゥルフ・テック*2」。本当に「日本のアニメーション」とか書かれてる……。何ですか?「デモンベイン」でもやりたいんスか?
 キャラシー*3を見るとSanitiy(正気度)じゃなくInsanity(狂気度)とあった。どうやら「正気が減る」ではなく「狂気をためる」という事らしい。他にも「忠誠度」とか「ドラマ点」とかあるのが気になるところ。……クトゥルフなのか?
 そういや昔ガープスで「クトゥルフ・パンク」ってのがあったなぁ。近未来物でPC達がサイバー化しているクトゥルフ物。版が2つある*4のだが、どっちの表紙も「サイバー化した奴の後ろに忍び寄るティンダロスの猟犬」って構図*5。そんなバカゲーを思い出した。
 「クトゥルフ・テック」も「クトゥルフ・パンク」も日本語版欲しいなぁと思ったり。いやまぁ、自分で翻訳権買って出すって手もあるけどさぁ。
 とりあえず、「こんなTRPGやってたら正気度も減るわなぁ」とは思った。

*1:http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_f12f.html

*2:http://www.cthulhutech.com/

*3:http://www.cthulhutech.com/page7/files/CthulhuTech%20CS_Web.pdf

*4:表紙が違うだけで内容は同じだったはず

*5:たぶんそいつはティンダロスの猟犬の餌食だね