「トーキョーN◎VA」で思う事

 TVを観ている時にただ見ているだけでは時間が勿体ない。という事で、俺はいつもTVを観ながら何かをしている。いつもならプラモ作ったりしているのだが、今日は「トーキョーN◎VA The Detonation」のフルスクラッチ・キャストを追加経験点ゼロで作っていた。で、思う。


このゲームの改善点は達成値上昇系特技だよなぁ。


 「トーキョーN◎VA」のシナリオ作りにおいて難しいのは戦闘バランスだ。公式シナリオでは追加経験点をバリバリ突っ込んだキャストじゃないとどうにもならない。メイクアップに限らず、フルスクラッチでも追加経験点がゼロだと厳しかったりする。しかし、そうなると経験点チケット*1が必要になるわけだが、初めてやる人は当然そんな物を持っていない。なので、新規の敷居が高くなる。まぁ、神業*2で押し切る形でバランスを取るって方法もあるが、大抵は神業の無駄撃ちが発生してしまう*3。そして、このシナリオの作り方だと戦闘系特技が死にデータになるので俺は良くないと思う。
 で、キャスト作りながら思ったのは「達成値上昇系特技がなければ丸く収まるんじゃないか」って事だ。達成値が上がらなければどれだけ経験点突っ込んだキャストでも作りたてと達成値はほぼ一緒。能力値と制御値に成長上限値を設定すればさらに完璧だ。こうすれば「経験点突っ込むのはやる事を増やすため」だけになるので、作りたてのキャストでも経験点を突っ込んでいるキャストでも同じくらいの戦闘バランスでシナリオ作れるんじゃないかなぁと思う。
 まぁ、達成値上昇系特技を削ってその分どんな特技を設定するかって問題はあるけどね。でも、こんな風にするといいんじゃないかなぁと。

  1. ダメージ用のカードは手札から出すのではなく、山札を引く事にする。
  2. 「ダメージカードを手札から出せる」という特技を作る。


 これで丸く収まるんじゃないかな。カタナの「居合い」とかは達成値上昇系特技ではなくダメージをコントロールできる特技にするってわけだ。このゲーム、大抵はダメージが21以上になるか即死の番号を狙ってくるので、ダメージの欄の大半は死にデータになってるからねぇ。「基本は山札から引く」とすればその辺も死にデータにはならないんじゃないかなぁと。
 まぁ、そんな事を思いながらキャストを作っていたわけですよ。勿論、達成値上昇系特技は常に盛り込んでね。……今度「トーキョーN◎VA」が版上げする時には達成値上昇系特技を変更するように検討して貰えないかなぁ。

*1:このゲームでは経験点はキャストに出はなくプレイヤーに入る

*2:全てのキャストが3つ持っている「宣言するだけで効果発揮」の技。超強力

*3:神業を無駄撃ちすると経験点が減る。そうすると、初めてやる人にはストレスが発生する