ピラミッド・ピラミッド

 最初にやったのは「ピラミッド・ピラミッド*1」。ピラミッドを造っていき、名誉点を最も稼いだ人が勝つというゲーム。
 結果は2位。このゲームは獲得名誉点が同じ位で進んでいくので、最後の3層目を上手く取ると勝つ可能性が高い。実際、今日の1位も最後の1個を置いた人だった。
 でもまぁ、このゲームは面白いッスよ。ピラミッド用の石は外から見える所に置くと名誉点が高い*2のだが、石は外側から押し込まれていく形で詰んでいくので早い時点で置くと不利。でも、自動的に置く事になったりもするのでままならない。竜巻チップで石がなくなったりするので、その辺りも面白いかな。

*1:http://ejf.cside.ne.jp/review/pyramidpyramid.html

*2:皆から見えると功績も評価されやすい。だが、土台として隠れてしまったら外から見えないので功績が分からないって事だろう