ロボラリー

 次に「ロボラリー*1」の新Avalon Hill版をやる。昔のヤツは持っているんだが、新版は初めて。ルールがどう変わったかが楽しみだ。8人で混沌としたゲームをやりたかったのだが、さすがにそこまで集まらず。今回は4人で遊ぶ事に。
 結果は3位。このゲームは行動を手札でプログラミングしていくのだが、欲しいカードが来ないんだよねぇ。「ビームに突っ込むか、穴に落ちるか」って残念な2択を迫られる時もあるし。1位の人はいいタイミングにいいカードが来ていたみたいだったね。やっぱりカードの引きの弱さが順位を決めたか……。
 新Avalon Hill版をやってみた感想としては、各プレイヤー毎にカードやダメージチップを置くシートが配られるのが嬉しいかな。これがなかった旧版と比べて、明らかに管理が楽になった。あと、旧版にはなかったと思うのだが、「パワーダウン」ボタンが追加されたのが大きい。「動けない代わりにダメージをリセット」というルールなのだが、昔はダメージのリセットがなかったので「早く穴に落ちてリセットだ」って感じになっていたからねぇ。楽になったので好みが分かれる所だろうが、あると非常に嬉しい。他にも、ボード上に「プレス機」がなくなっているのも優しくなったなぁと。「プレスするタイミングにプレス機の場所にいたら即破壊。1機減少してセーブポイントから」って凶悪なギミックがなくなっている。これも好みが分かれるところだが、やっぱり即死系はない方がいいかなぁと思う。
 ともあれ、シラフでも回転方向を間違えたりするゲームなので、「酔っぱらっている」もしくは「眠くてしょうがない」って時にやってみると面白かったりする。そういう状況でプログラム組んじゃいけない事が良く分かるぞ。