ウォーハンマー

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」の内輪の会。そして、「ウォーハンマー第2版」をやる。今回は追加経験点1,500点と追加所持金1d10X10+200gcで以下の様なパーティになった。

トーマス
プレイヤーはしも氏。ハーフリング。26歳男性。キャリアは盗賊を転職して狩人、そしてまた転職して射手。容貌の特徴は「珍しい瞳の色」「赤ら顔」「大きなほくろ」「水疱瘡の跡」「特徴的な歩き方」。
バルデマー
プレイヤーはS氏。人間。21歳男性。キャリアは従者から転職して古参兵。外見的特徴は「赤ら顔」「巨大な鼻」。
ソノッリ
プレイヤーはM氏。ドワーフ。40歳男性。キャリアは兵士から転職して古参兵。容貌の特徴は「乱杭歯」「赤ら顔」「爪がない」。
ウルグリム
プレイヤーは俺。ドワーフ。115歳男性。キャリアは遺跡荒らしから転職してトロール殺し。容貌の特徴は「指1本欠損」「眉毛がない」「爪がない」。


 今回の俺のキャラは、初期キャリアを決める時にランダムで選ばれたのが「遺跡荒らし」と「無法者」。本来は無法者のにして盾を最初から所持し、「打撃回避」の技能を手に入れるところだが、異能の「強運」が欲しいなぁと思って遺跡荒らしにする。で、「プレートアーマーで固めたガチガチのファイター」という方向で作ろうとしたが、すでにソノッリがそっち系のキャラに育てるという事だったので、俺は差別化のためにトロール殺しに転職する。
 という事で、俺のキャラはトロール殺しになる。ちなみに、グレート・ウェポンを買った以外の追加所持金は「幸運のお守り」に変わる。という事で


「幸運のお守り」15個所持!


 うわ〜、死ぬ気がしねぇ。ちなみに、キャラクター的には「死にたくないから」ではなく「派手に死ねる場所に辿り着くために、願掛けでシグマー神のお守りを買い漁る」という設定。そんな事をしてるから死ねないとはつゆ知らず。
 ちなみに、異能「早抜き」で「戦闘中は毎ラウンド、フリーアクションで粗悪な蒸留酒を飲む」という飲んだくれに。酔っぱらうルールがあるので「飲むのは口を湿らせる程度」もしくは「粗悪な蒸留酒ってのは水で薄めているから粗悪」って事にし、酔わない程度に飲むって感じにした。