シナリオタイトル「忘れ得ぬ恐怖」

 そして今回のシナリオはシナリオ集「略奪品の貯蔵庫」に収録されている「忘れ得ぬ恐怖」。第1版の時に「ホーンティング・ホラー」という名のシナリオとしてキャンペーンの最終話になっていた物だ。ちなみに、「ロール&ロール」のショート・リプレイで「このパーティは後に全滅した」と書いてあるシナリオ。
 で、実際のプレイ。
 「忘れ得ぬ恐怖」は第1版の時よりは楽になった物の、それでも結構死にやすいシナリオ。というのも、連戦に次ぐ連戦なのですよ。しかし、さすが追加経験点1,500点のパーティ。それほど苦もなくクリアしてしまった。幸運点や幸運のお守りを使うのも、恐怖判定の失敗を振り直すのに使ったくらいだし。
 このシナリオは4人だと追加経験点1,000点くらいが丁度いいかなぁと思う。3人だったら1,500点でもいいかもしれないけど。で、追加所持金なし。ただし、現在キャリアで持っていなければならない装備品は、「普通」もしくは「粗悪」の品質で持っていて構わないとする*1。こうすればガチの勝負ができるんじゃないかなぁと。

*1:持っていなければならない装備品が「最高」の品質と決まっていた場合にのみ、最高品質の物を持って良い