カタン

 セッション後、トライソフト版の「カタンの開拓者たち*1」をやる。まぁ、どの版でもルールは基本的に同じだけどね。
 結果は俺勝利!
 今回は「お大尽アタック」を行った。というのも、スタートプレイヤーが俺で「6」と「8」の目の場所から羊毛が算出でき、「6の羊毛」の場所には「羊毛2つで好きな資源1つに交換」の港がある。ここを押さえないわけはない。
 序盤に6と8が全く出ず*2、俺の戦略が崩れていった。が、後半に予定通りに羊毛が算出されたので「羊を突き固めて」街道や開拓地を作る事ができた。
 「カタン」は色々な戦略*3があるが、やはり「お大尽型*4」は強いと思う。あと、最長交易路は狙うべきかな。お大尽型で最長交易路を確保できれば大抵勝てるしね。

*1:http://www4.plala.or.jp/mucho-page/catan/catan.htm

*2:まぁ、数千回ダイスを振らないと確率に沿った出目にはならないけどね。数十回程度じゃ偏ってもおかしくない

*3:タイルと出目の分布によっては、自前で全ての資源を算出できる様にする「バランス型」がいい場合もあったりするからねぇ

*4:一つの資源を産出するに特化し、それの資源2つで好きな資源1つに交換できる港を確保する戦法