ウォーハンマー

 今日は俺の家に集まってやる内輪の会である「アレゲーの会」。
 先月は皆の都合が合わずに流れ、今月は3人しか集まれず。なので、ゲーム仲間のはんじゅくうぃず氏を招き、「ウォーハンマー第2版」のキャンペーンはいったん休んで単発セッションをやる事に。そして、俺がGMで「ウォーハンマー第2版」をやる。やっぱり「ウォーハンマー」か。(笑)
 そして、パーティ構成は以下の様になる。ちなみに、追加経験点1,200点で追加所持金200gc。

カール
プレイヤーははんじゅくうぃず氏。ハーフリング56歳男性。扇動家から転職して兵士に。経験点をつっこんでいるから射撃が物凄い事に。恐るべきスリング使い。
ハインツ
プレイヤーはささくれペンギン氏。人間26歳男性。理容外科医から転職して尋問者に。ちなみに、この後は「医者→ギルド頭領→ゆすり屋→為政者」というャリアパスが開けている。ホント、良くできたキャリアパスだよなぁ。
オルザド
プレイヤーは葵氏。ドワーフ55歳男性。兵士から転職して古参兵。パーティのメイン戦力。硬い。

 今回のシナリオは、シナリオ集「略奪品の貯蔵庫」収録の「忘れ得ぬ恐怖」。「ロール&ロール」のミニ・リプレイで「パーティは後に全滅」と書かれていたシナリオだ。内容的には「混沌邸宅に迷い込む。さあ、頑張って脱出しよう」という物。
 とりあえず皆、何故かB級ホラーっぽく行動し始める*1。で、「帰ったら母ちゃんの手伝いをして農場を継ぐんだ」とか死にフラグを立て始める。こいつら、ホントこういうの好きだよなぁ。
 しかしまぁ、カールが不意打ちを食らって死にかけるという場面もあったが、最終的には誰も死なずにクリア。運命点も削れなかったしねぇ。3人だから経験点とか追加所持金とか多めにあげたのだが、もっと厳しくても良かったかなぁとか思ってみたり。まぁ、追加経験点500点で追加所持金100gcとか言ったら全滅してるかもしれないけど。

*1:「手分けして調査しよう」とはさすがに言い出さなかったけど